take0329のブログ

好きこそものの上手なれ

生まれて、消えて。

毎日新しい命が誕生し、

毎日あった命が消えていく。


当事者にならないと

なかなか実感しにくいけれど。


昨日、

知っている2人が旅立った。


1人は祖母。

10年ぐらいホームで過ごした。

認知症には寿命があるらしい。

ちょうど10年ぐらい。


父親含め、子供3人誰も間に合わず。

静かに息をひきとったのだろうか。


1人は大好きなカメラマンさん。

有名スポーツ選手や芸能人、

雑誌の表紙写真もとるおじさん。


暗い話が大っ嫌い。

酒とタバコが好きでいつも笑顔。


毎年、お花見に誘ってくれた。

プロとは、を言葉ではなく

背中で教えてくれた尊敬する人。


一方で妊娠中だった親戚が、

昨日から産まれる気配が。

命はまわる。新陳代謝みたいだ。


これまで笑って死にたいと思っていたが、もう1つ追加して目指す。死んだときにみんなに笑ってもらえるようにする。


命は儚い。分かっているようで分かっていないけど。なんだか重要なことのような気がする。人は人生の最後、何を思うのだろう。