take0329のブログ

好きこそものの上手なれ

いざ、実家を出てゆかん。

お恥ずかしながら、

31歳を目前に一人暮らし未経験。


大学1年の時は両親がシカゴにいたから姉と実家で二人暮らししたけど。


この前、姉から「たけはあの時、料理や洗濯しないと怒ってた。両親がいる時よりも遊べなかった」と文句を言われた。


そういえば、と。思い出した。


「自分が家と姉を守らなきゃ」と決意した記憶が蘇る。


姉はいい迷惑だ。かわいそうに(笑)


その時、ちゃんと掃除も洗濯も、たまに料理をした。


好きな人が「一人暮らしをしたことがない」ことに不安を感じているようだから、アピールしないとね。


でも、光熱費とかゴミ出し以外にも、生活の知恵的なものは確かに弱い。


冷凍した方がいい食材とか、重曹を使うと油汚れが綺麗にとれるとか、間取りとか、掃除をラクにする方法とか。ほぼ、何も知らない。


金銭感覚は、、まぁちょっとムダ遣いが多いかもだけど、それは少しずつなおしていこうっと。


何はともあれ、実家を出た方がいい。楽しみであることは間違いない。