take0329のブログ

好きこそものの上手なれ

いいケンカ。悪いケンカ。

彼女と正式に付き合ってから3日間で2回ケンカをした。


こんなにケンカしたことはこれまでないかなぁ(笑)


ケンカというと何だが良くないイメージがあるんだけど、一概にそうとも言えない気もする。


「いいケンカ」とは何か。

それはお互いの価値観が分かったり、気づきがあったりするケンカ。これは結果的にいい。その時は嫌だけど、2人の未来のいい関係性づくりにつながる。


「悪いケンカ」とは何か。

お互い罵倒しあって終わる。2人の関係性が今も未来も悪くなる一方。これはよくない。


いいケンカ、にするためにはコミュニケーションが不可欠だけど、現実はそんな綺麗事だけじゃ済まないっ!ムカつくと感情的になってしまうし、口をききたくないこともある。彼女もきっとそうだと思う。


そんな時は友達に甘えちゃえばいい。友達に愚痴を言うとすっきりするし、自分の悪さも指摘してくれる。落ち着いて考えると相手には相手の理由があるからね。


友達は本当に大事だ。

どんなにおいしい食べ物でも、毎日食べていたら栄養も偏るし飽きもくる。だから、友達という存在は重要だ。例えるなら、お鍋に柚子胡椒、お寿司に山葵、おでんに辛子、牛丼に紅生姜、たまの浮気!(いや、嘘です。ごめんなさい)


あとは、「ごめんなさい」と「ありがとう」ですべては解決する。そんな気がする。


彼女は「ありがとう」が多い。ケンカしても、(少し落ち着いたら)「ありがとう」を言う。その優しさや思いやりは本当に尊敬しているし、大好きなところでもある。俺も見習わないと、と思う。


よし、さっそく謝ろう。


この前のケンカ(2回目)では、嫌な思い、悲しい思いをさせてしまってごめんなさい!状況が状況なだけに、もっと気を遣わないと、と思っています。ちゃんと言ってくれてありがとう!


よし、言えた。よかった(笑)


まぁ、ケンカするほど仲が良いということわざもあることだし。悪いことばっかりじゃないよと。この先1年間でも色んな経験をすると思うけど、よろしくお願いします!!