take0329のブログ

好きこそものの上手なれ

夏休み日記①

今年の夏休みはとてもよかった。振り返りと感じたことを。(にゃーちゃんは今、気持ちよさそうにグースカ寝ている。グーグー)


◾︎初旅行。湯布院!

8/3、早朝に出発。二泊三日の温泉旅行だ。一番印象的だったのは、泡雪みたいに水が落ちる初日の滝とにゃーちゃんの運転。滝は神々しさすら感じた。初日のインパクトもあったのかもだけど、あの世界観は何とも言えない。写真では絶対に分からない感動があったし、それをにゃーちゃんと共有できたことが嬉しい。変なツアーの人たちについていって正解だった。


あとは鍾乳洞の帰りのにゃーちゃん運転。山道をあれだけ飛ばす女の子は見たことがない。宿の夕飯に遅れる責任感もあったんだと思うけど、必死に頑張って前の車を次々と蹴散らせていく姿は心強く、惚れ直した(これ、本当)。運転は荒すぎていないところがポイントだ。運転すると本性が出ると言うが、良い意味で本性が出ていて楽しかったな。


◾︎アトリエMALL!

推薦枠で13名の選抜メンバーに選出され、そのキックオフ。ゆかいな人たちといいモノをつくるぞっ!改めて「人材育成」に考えていると、インプットした知識ではなく、「自分はどうしたいのか?」と自問自答することになった。これは結構重要で、本では他人の言葉を借りて知った気になるが、「で、自分はどうしたいのか?」を忘れかけていた。形にするということは何よりも成長するし、その機会を得るために申し込んだのだから、どんどん意見を出して最高の学習機会にするぜ。第一回の打ち合わせは19時〜0時まで5時間ぶっ続け。多様な価値観が集う中である程度、客観的に全体像と自分と他者の関係性をみれた。メタ認知


◾︎母親の還暦祝い!

家族とにゃーちゃんでフレンチフルコースを楽しむ。親父が「これがうちの家族です」とお店の人に紹介していたことが嬉しかった。ワインを飲み、マティーニを飲んだから記憶が定かではないけど、すごい楽しかった。母親も「これまでで一番の誕生日」というメールにあったように、にゃーちゃんが家族として受け入れられていることが何より嬉しかった。こんなに家族と一緒に過ごす彼女はにゃーちゃんが初めて。にゃーちゃん、仲良くしてくれてありがとう。


◾︎e-learning鑑賞会

3人分ぐらいをどどっと鑑賞。ありがたや。「対話」についての映像は勉強会で発表した内容があってテンションが上がる。説明はタミオ氏の方が数倍上手だけど、いいところは真似ぶ。KP法も近々挑戦しようと思う。これまたにゃーちゃんに感謝!いい休日やー。


◾︎未来〜会議の打ち合わせ

ブレストから具体的な開催日程、プログラム概要まで決められた。思惑カードやるよーっと。これも学習する組織でやったワークでの成功体験から。一歩ずつ前進してる。それにしても、やっぱり対話やプログラムデザインは面白い。未来〜のFBでも第一号の宣言者になれた。いかにみんな行動しないかも分かった。俺は形にする場数をとにかく踏みたい。あとは、未来〜のスキームが過去のイベントに似ていることを発見できてよかった。これは、自分が同じようなスキームでイベントを大きくする時に活用できそう。ワールドカフェはもう少し上手くやりたいけど。最近、体験するワールドカフェがあまり面白くないから、自分で面白くデザインしてみるぜ。


今日はここまで。第二弾に続く。