take0329のブログ

好きこそものの上手なれ

いのべーしょん。

ワールドカフェのテーマが「イノベーションを起こすために何が必要か?」。


よくあるこのテーマ。一方で、イノベーションは「イノベーションを起こそう!」と鼻息荒くするものなのか分からない。


思ったことは、イノベーションとはルールを変えることが大きな要素なのでは、と。


でも会場にいる約400人は、誰一人ワールドカフェのルールを破ろうとしない。立って話してもいいし、絵を書いてもいい。そばの机からアイデアを盗んでもいい。


それなのに、みーんなイスに座って出されたテーマをウンウンと唸って苦しそうに意見を出している。イノベーションを起こす人は未来を描いて楽しそうに話してもいいのになぁと。


俺がファシリテーターだったら、「正解はない」のマインド醸成をするために、流れ星ワーク、音を聞いて何を思ったかなどをエクササイズでやる。もしくは、「アイデアを転がす」を体感できるYes-Butワーク。あとは具体的なワークが分からないけど、ルールを破ることを賞賛するワークをレディネスとして入れる。または、途中にそのエクササイズを入れて違いを知ることをするかな。


言うは易し行うは難し、だけど。